成瀬/パーソナルトレーナーの日記

190cmのパーソナルトレーナーが教えるボディメイク

やる気スイッチを入れる方法

こんにちは。

190cmのパーソナルトレーナーです。

 

「今日トレーニングしようと思ってたけど

また今度にするか~。」

 

ってなった事ありますか?

ありますよね?僕もあります。

 

この考え自体は別にいいんですが

これが続いてしまうと

ちょっと良くないですね。

 

なんでこの考えになってしまうのか

それは いつでもやれる 

と思っているからです。

 

ボディメイクは生きていく為に

必須ではないので

優先度があまり高くなりません。

 

ただせっかく始めたのなら

結果を出して欲しいので

 

無駄にしないためにも

やる気スイッチを入れる方法

を色々ご紹介していきます。

 

少しでも参考になれば幸いです。

 

目次

 

 

5秒ルール

やる気が出なくて体が動かない

そんな時に役に立つのが5秒ルールです。

 

5・4・3・2・1 

とカウントダウンをして

0になる前に動き出すというものです。

 

なぜ5秒なのか

脳が出す制止命令を止められるからです。

 

ブレーキがかかってしまう前に

動き出そうということです。

 

これはトレーニングに限らず

色々な事に使えるのでおすすめです。

 

 

音楽を爆音で聴く

別に爆音でなくても大丈夫です。

 

ただ個人的には大きい音で

アップテンポな曲を聴くと

テンションとやる気が上がります。

 

イヤホンやヘッドホンをつけて

自分の世界に入って

レーニングをすると

何かしらの主人公になった感じで

めっちゃ良。

 

ワークアウト プレイリスト

とかで検索をして

お気に入りのプレイリストを見つけたり

作ったりしてみてください。

 

 

レーニングウェアを着る

特に女性の方で多いのが

身体のラインがしっかり出るような

レーニングウェアを着ている方が多い印象です。

 

可愛いウェアを着ると

気分が上がりますよね。

 

僕はピッチリ目のTシャツとか

たまにタンクトップとか着てます。

 

メリットは気分だけでなく

身体のラインがよく分かるタイプの物だと

レーニング中の筋肉の動き

よく分かるので筋肉を意識しやすくなります。

 

筋肉を意識するということは

レーニングにおいてかなり重要です。

 

気分も上がるし

筋肉も意識しやすくなる

最高ですね。

 

 

まとめ

レーニングをやらない理由を

考える前に動き出す

 

音楽を聴いてテンションを上げる

 

レーニングウェアに着替える

 

これを意識すれば

サボりも少なくなるはずです!

 

まあ、たまには休んで

自分のペースでやるのが一番です。

 

ボディメイクは

時間がかかるものです。

 

ゆっくりのんびりコツコツと

一緒に頑張りましょう!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。