成瀬/パーソナルトレーナーの日記

190cmのパーソナルトレーナーが教えるボディメイク

フィットネスブームに乗り遅れるな

こんにちは。

190cmのパーソナルトレーナーです。

 

ここ数年で

フィットネスブーム

が起きているのをご存じでしょうか。

 

何となく流行ってる感じは皆さん

感じているのではないでしょうか。

 

モデルさんやアイドル

お笑い芸人さんなども

身体を鍛えてたりします。

 

なぜフィットネスブームが起きているのか

なぜ皆身体を鍛えているのか

 

このあたりをパーソナルトレーナー目線

個人的な見解を書いていきます。

 

 

 

 

なぜブームが起きているのか

 

1.筋トレに対する認識の変化が起きた

 

日本は元々肥満率が低いため

健康(特に筋トレ)に対する意識が低く

フィットネス後進国と言われてきました。

 

 

フィットネス先進国のアメリと比べると

まだまだフィットネス人口の割合は低いですが

少しずつ増えてきています。

 

それはここ数年で筋トレ系Youtuber

などのインフルエンサーが爆発的な人気を得て

筋トレをしている人に対しての

理解が深まったからだと思います。

 

こうした認識の変化が

鍛えている人を受け入れやすい環境へ繋がり

フィットネス人口が

増えてきているんだと思います。

 

 

2.健康志向の人が増えた

 

某ウイルスの影響もあり

健康を意識する人が増えたと思います。

 

2022年発表の日本の平均寿命

男性82歳 女性88歳 です。

どうせなら

老後を健康な身体で過ごしたいですよね。

 

実際のところ

高レベルの心肺系の運動をすることは

病気のリスク軽減や死亡率の改善

強い関連性があります。

 

普段からウォーキングやジョギング

定期的に行うことは健康に良いのです。

 

 

3.フィットネスジムの店舗数が増えた

 

これはシンプルな理由ですが

現在は色々な系列がフィットネスジムを展開しており

 

安価な24時間ジム

サウナやプールがついているジム

スタジオがあるジム

などそれぞれのニーズに合わせて

たくさんのジムがあります。

 

自分に合ったジムを選べる

選択肢が増えたのも大きな理由です。

 

 

 

4.著名人の影響

先ほどの筋トレ系Youtuberの話に戻りますが

大会やコンテストに出る動画

特に再生数が多く人気があります。

 

身体を作りあげるまでには

数か月~数年かかりますが

ステージは一瞬で終わってしまいます。

 

選手はその一瞬に全てを懸けているのです。

 

努力が報われて優勝した姿

優勝できず悔し涙を流す姿

など感情移入せずにはいられないような動画が多いです。

 

ステージで輝いている選手に憧れ

自分もいつかは大会に出たい

コンテストで優勝したい

と思って鍛えている人も多いです。

 

 

5.友達や同僚に誘われて始める

 

多くのジムでは

紹介キャンペーン

というものをやっています。

 

友達や同僚などを

紹介で入会すると二人ともお得になる

というキャンペーンです。

月会費が安くなると嬉しいですよね。

 

紹介した人がさらに紹介して・・・

って感じで輪がどんどん広がっていくんです。

 

こういうキャンペーンを駆使して

お得に始める方が多いです。

 

 

 

フィットネスブームに乗り遅れるな!

 

フィットネスは始めるのが早ければ早いほど恩恵があります。

これからの人生を少しでも豊かにしたいのなら

今すぐにでも始めるべきです!

 

家でできるものからでもいいです。

外をちょっと歩くくらいでもいいです。

 

定期的に運動をする習慣

癖づけていきましょう!

 

一人では続けられない

何をしたらいいか分からないという方

 

そんな時のためのパーソナルトレーナーです。

ご依頼お待ちしております

 

最後までお読み頂きありがとうございました。