成瀬/パーソナルトレーナーの日記

190cmのパーソナルトレーナーが教えるボディメイク

リバウンドをしないダイエットのやり方

こんにちは。

190cmのパーソナルトレーナーです。

 

あなたは"ダイエット"

をしたことがありますか?

 

頑張って体重を減らしたのに

リバウンドしたら萎えますよね。

 

これからダイエットをしようと

思っている方や

今まさにダイエット中の方に

リバウンドをしないダイエットのやり方

について解説していきたいと思います。

 

まず、体重が減る仕組み

について理解していきましょう。

 

 

 

 

 

体重が減る方程式

 

1日の摂取エネルギー(kcal) <   1日の消費エネルギー(kcal)

の時体重は減っていきます。

 

1日の摂取エネルギー食事で決まります。

 

1日の消費エネルギー

基礎代謝

身体活動や運動

・食事誘発性熱産生

を合わせたものです。

 

割合としては

基礎代謝約60%

身体活動や運動による消費が約30%

食事誘発性熱産生が約10%

となっています。

 

基礎代謝は筋肉量が多いと高くなります

つまり筋トレは基礎代謝を高める効果があるんです。

 

なので体重を減らしたければ

・食事量を減らす

基礎代謝を上げる

運動量を増やす

これらが大事になります。

 

 

リバウンドをしてしまうダイエットとは

 

1.無理な食事制限をしている

2.栄養バランスが悪い

3.運動を全くしていない

4.有酸素運動のやり過ぎ

などが挙げられます。

 

 

リバウンドをしないためには

 

1日3食しっかり食べる

栄養バランスに気を付ける

週に2回以上の適度な運動

有酸素運動はほどほどに

 

 

朝ごはん昼ご飯を抜いて

1日2食にしてしまうと

次の食事までの時間が空いてしまい

身体が代謝を抑えて低燃費の状態

身体を動かそうとします。

 

なので、1日3食はしっかり食べましょう

ただ栄養バランスには気を付けましょう。

 

細かく言うとPFCバランス

を意識して頂きたいですが

最初から完璧にこなすのは難しいし

めんどくさいと思うので

 

低脂質

高たんぱく

糖質は程よく

摂取することを心がけてください。

 

糖質は太るイメージがあると思いますが

量を意識すれば大丈夫です。

 

糖質は運動時に使うエネルギーとなります。

糖質が足りていないと

たんぱく質を分解してエネルギー源として

使用してしまうため

筋肉量が落ちやすくなってしまいます。

結果、基礎代謝が落ちてしまい

痩せにくくなってしまいます。

 

なので

運動前後は糖質とたんぱく質をしっかり摂る

ことをお勧めします。

 

 

 

有酸素運動をめっちゃ頑張れば

痩せれるんじゃないの?

思ったのではないでしょうか。

 

実は有酸素運動の強度によって

ダイエットに効果的か非効果的かが

変わってきます。

 

有酸素運動の強度が高すぎる

筋肉の分解を促してしまい

筋肉量の低下→基礎代謝の低下

に繋がってしまいます。

 

ダイエットに有効な強度の目安

会話が出来る程度息の上がり具合

を目安にすると効果的です。

 

 

 

 

まとめ

適度な有酸素運動筋トレをして

1日3食バランスよい食事を心がける

 

のがリバウンドをしないコツです。

 

体重よりも体脂肪率を下げることを意識しましょう。

 

時間をかけて

無理のないダイエット

コツコツと続けていけば

必ず成功できます。

理想の身体を手に入れましょう!

 

最後までお読み頂きありがとうございました。