成瀬/パーソナルトレーナーの日記

190cmのパーソナルトレーナーが教えるボディメイク

トレーニングを継続させる方法

こんにちは。

190cmのパーソナルトレーナーです。

 

今回はレーニングを継続させるコツ

について書いていきます。

 

モチベーションの維持って難しいですよね。

 

もしレーニングを辞めたくなったら

この記事の事を思い出してください。

 

少し気が楽になるはずです。

 

これからトレーニングを始めるという方は

こんなメンタルで臨めばいいんだなと

参考にして頂けたらと思います。

 

 

継続させる心得 

 

その1 "焦らない"

 

個人差がありますが

レーニングを始めてから

身体に変化が出てくるまで

最低でも1か月はかかると思ってください。

 

目標によっては半年~1年かかる事も

全然あります。

むしろ数カ月単位でのボディメイクが基本です。

 

理想の身体を手に入れるのに

近道はありません

 

少しずつ変わっていく過程を楽しみながら

ゆっくりのんびり気楽にいきましょう

 

その2 "現実的な目標設定をする"

 

1か月で体重10キロ落とす

1か月でガリガリからムキムキになる

 

など無理な目標を立ててしまうと

身体を壊してしまったり

理想と現実のギャップ

やる気をなくしてしまうかもしれません

 

おすすめな目標の立て方

 

短期的な目標を立てる

 

たとえば

今日は〇種目やって〇回で〇セットやるぞ!

この前〇回できたから今日は少し回数増やすぞ!

などです。

 

ちょっとしたことでいいので

成功体験を積み重ねていくことが大事です。

そうすることで自信が湧いてきます

 

中期的な目標を立てる

 

来月までに体重2kg落とすぞ!

今月で体脂肪率1%落とすぞ!

などです。

 

ちょっとした身体の変化を楽しむイメージですね。

 

 

長期的な目標を立てる

 

今年の夏までにはムキムキになるぞ!

3か月後の友達の結婚式までにしっかり痩せるぞ!

などです。

 

ほぼ最終目標ですね。

抽象的に書きましたが

もう少し具体的なイメージを持った方がいいです。

 

筋肉量を3kg増やす

体脂肪率を5%減らす

って感じですね。

 

ここが具体的にイメージできれば

どれくらいの頻度

どんなトレーニンをすればいいのかが見えてきます。

 

短期的中期的な目標が達成できたら

その都度新しい目標を設定していきましょう!

 

 

その3 "サボりたかったらサボる"

 

どうしてもサボりたくなる日ってありますよね。

そういう時はサボっちゃっても仕方ないです。

 

ただそこで罪悪感を感じてしまうと

次のトレーニングが億劫になってしまいます。

 

そうではなく

今日は他のことでリフレッシュする日

だと割り切りましょう。

 

身体も心も休ませるのは良いことなので

サボる日はとことんサボりましょう

 

ちなみに

1日や2日サボったところで筋肉は落ちません

 

さすがに1週間寝たきりだと筋肉量は低下しますが

普段からアクティブに動いている人であれば

2週間くらいでは筋肉量の低下はほとんど見られない

という研究結果が出ています。

 

なので皆さん

そこまでストイックに毎日やらなくてもいいんですよ。

 

 

とにかく継続することが大事

 

なんだかんだ書きましたが

結局は自分に合ったやり方

楽しくトレーニンして頂くのが一番続きやすいと思います。

 

新しいトレーニングウェアを着てみたり

自撮りしてSNSに投稿してみたり

モチベーションを保つ方法は意外と色々あります。

 

他の人と比べるより

今までの自分と比べてどうか

そこを大事にしてください。

 

どうか初心を忘れずに

皆さんが楽しいフィットネスライフを送れるよう

少しでも参考になれば幸いです。

 

最後までお読み頂きありがとうございました!