成瀬/パーソナルトレーナーの日記

190cmのパーソナルトレーナーが教えるボディメイク

ハードゲイナーの体重の増やし方

こんにちは。

190cmのパーソナルトレーナーです。

 

私は元々ヒョロガリでした。

 

少食で食べるのも遅くて

自分より全然小っちゃい女の子とかより

給食とか食べるの遅かったです。

 

すぐお腹壊すし

最低限食べてればいーやって感じで

生きてたら60kgも無いくらいでした。

 

太りにくい体質で

いわゆるハードゲイナーってやつです。

体重や体脂肪が付きにくく

筋肉も同様に中々付きません。


190cm/80kgの今でも細いんですが

レーニングをしっかりしているので

昔の写真と比べると

だいぶ男らしい身体になったと思います。

 

※以下、男の上半身裸が写りますご注意ください。

 

 

昔の写真↓

4年前くらいの身体

 

今の写真↓

増量中なので腹筋は勘弁してください

 

ただ、おそらく4年前の写真は70kg近くまで

増やしてこんな感じだったはずです。

週2くらいで筋トレしながら

炭水化物とたんぱく質を増やしたら

70kg近くまではいけました。


 

60kgくらいの頃は

自分の身体の写真を撮ろうなんて気持ちが

わかなかったのでほとんど残ってないんですよね・・・。

 

ポーズも違うので

写真だと分かりにくいかもしれませんが

実際に見るとめっちゃ変わりました。

 

胸にニキビができました。助けてください

 

僕みたいなヒョロガリ胃腸雑魚男

体重(筋肉)を増やしたければ

たくさん食べるか飲むかしかないのです。

 

普段通りの

丁度いい食事

では全く栄養素が足りません

 

胃腸雑魚のくせに背が高けぇー(190cm)ので

平均的な身長の人よりも基礎代謝が高いから

困っちゃいますね。

 

 

まあ愚痴はこんなところにして

体重を増やした方法をざっくりと

書き連ねていきます。

 

 

隙あらば食べる

これだけです。

書き連ねるとか言いましたがこれだけなんです。

申し訳ない。

 

 

なるべくお腹を壊さないように

炭水化物とたんぱく質多めを意識して

たくさん食べまくってます。

 

胃腸薬を飲むのが安定ですが

僕は今脂質0のヨーグルトを試しています。

 

今のところ良い感じの状態を保ててます。

 

主食の量を普段の倍くらいにして

食事の回数も増やして

プロテインとマルトデキストリン(粉飴)を飲んで

お腹を空かせないようにする。

 

ここまでしないと

僕みたいなタイプは大きくなれません。

 

ただ、「千里の道も一歩から」です。

 

焦って無理な増量をしようとすると

肌荒れまくって胃腸荒れまくって最悪です。

しかも顔パンパンになるし。

 

体脂肪を増やすのが目的ではありません。

あくまで筋肉量を増やすのが目的です。

 

その過程で多少の脂肪がついちゃうのは

しょうがないよねって話です。

 

プロの選手なんかは

リーンバルクといって

体脂肪を増やさずに筋肉を増やしています。

 

これはかなりレベルが高いです。

毎日決められたタイミング

決まった食事をとり

レーニングもハードに効率よくこなす

ことが出来なければ難しいです。

 

 

なので僕は身の丈に合った増量をしています。

 

来年のどこかのタイミングで

愛知県で開催される

フィジークの大会に出たい(未定)

のでここから本格的に増量して

減量して調整期に入って

大会に臨めたらなと思います。

 

 

体重を減らすのも維持するのも増やすのも

難しくて奥が深い。

 

そんなボディメイクの世界が僕は好きです。

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました。